忍者ブログ

CriCri

クリエイティブになりたいクリクリ工房

   
カテゴリー「工房」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

デモランキングバナー

「南の島の仲間たち」を更新しました

公式および共有テンプレートの中からフラッシュ使用のテンプレートが一掃されて、恐らくフラッシュはもうどこにも残っていないはずなんですが、実は一つ運営側が消し忘れたテンプレートがありました。
それが「南の島の仲間たち 2カラム」です。

普通フラッシュはテンプレートのトップにあるので、ページの一番下にあるフラッシュを見逃したんだと思いますが、なぜか3カラムの方はすでに削除されてます。スタッフ数人で削除作業に当たったんでしょう。

恐らく、忍.者ブログで最後まで残った唯一のフラッシュ使用テンプレートだったと思うんですが、いつかスタッフの誰かが気が付いて削除される可能性も十分にあるので、先回りすることにしました。

フラッシュを削除して画像に入れ替えたんですが、スタッフの方は見逃し作品があったのに気が付いてびっくりしたかも(笑)

しかし、去年はテンプレートを申請して1か月たっても審査してくれなくて、お伺いを立てないといけなかったのに、今回はすぐに更新されました。
どうやら運営側が落ち着いてきたようです。

広告もプラグインの中に入れちゃったし、これで移行を考えなくてもよくなってきましたよ。
広告を記事下から消したい方は「忍者ブログの記事下に来る広告を消す方法」を参照してくださいね~

拍手[7回]

デモランキングバナー

忍者の改革は続く

6月に入ってから、久しぶりに新着テンプレートを見ようと思ったら、共有テンプレートがまた減っていました。
以前は1400点以上あったと記憶しているんですが、現在は750点ほどしか残っておらず、なんとテンプレートの数は半分になってしまいました。
長万部町の公式テンプレート、「まんべくん」はダウンロード数がわずかであるにもかかわらず未だ健在ですがね(^^;)

ご自分のフラッシュテンプレートまで没にしてしまったところを見ると、6月初めに起きたフラッシュプレイヤー問題が根元にあるんですかね?
前回確認していなかったので今回削除されたのかと思ったけど、よく考えてみると前回は私のフラッシュ使用テンプレートが削除されたから、もしかしたらその時点ですでに他のも一斉に削除されていたのかも・・・

今回は他のフラッシュテンプレートがどうなったのか気になったので検索してみたら、公式のフラッシュテンプレートまで削除されてました。
去年ADOBEがモバイルでのフラッシュ開発を止めると発表したのが原因だと思われます。
ということは、運営側はモバイル部門を重視しているってことになりますね。

デザインが素晴らしいxinxin さんの作品の中の、黒猫のフラッシュを使用したテンプレートも削除されてしまいましまいました。あれはすごいな~と思っていたので、すごく残念です。
xinxin さんご本人はすでに忍.者を離れて他へ行ってしまわれたようなので、どこかであの黒猫を復活させているかもしれませんが・・・


さて、忍.者の改革は去年から絶えることなく続いていたと認識させたられたのが、テンプレート編集エディターの廃止です。
あの編集エディターを使ってテンプレートを作り、共有テンプレートとして申請していた人も結構いましたし、et さんの「簡単カスタマイズ」をダウンロードして自分好みのデザインにしていた人も多かったはず。

近年の共有テンプレートの多くが編集エディターが利用できない仕様だし、これだけ昔のテンプレートが削除されてしまっては不必要とされても仕方ないのかもしれません。
でも、あの編集エディターを楽しく使っていた人たちにとっては残念な限りですね。


も一つ、改革が管理ページや営業方針だけではないと感じたことがあります。
最近テンプレートを続けて登録されている方がいらっしゃいますが、この方のテンプレートはHTML5とCSS3を使用しています。
この方はたぶんスタッフの一人なんじゃないかと勝手に思ってるんですが、忍.者がHTML5の使用に前向きであることを物語ってます。

モダンブラウザではすでにHTML5とCSS3にだいぶ対応していますし、これを使えばだいぶ楽になります。
時代はHTML5に向かって着実に動いているんですね。

なら、いい加減、絵文字に使われているIE独自実装のalign 属性値、absmiddle とか、他のいろいろを何とかしてほしい。
向こうから勝手に出てくるヤツはこちら側では変更できないから、W3C Validator でいちいちエラー指摘されてしまうんで・・・

拍手[3回]

デモランキングバナー

削除されたテンプレートのお知らせ

多忙にしていて知りませんでしたが、忍者がテンプレートの整理整頓を始めたんですね。
私の作品のなかから3点が突如として表示されなくなったので問い合わせたら、どうも削除されたようです。

古いデザインや不具合のあるものを削除するとお知らせには書いてありますが、削除されたのは初期の作品で、フラッシュを使用しているテンプレートなので、フラッシュが不安定であるのが理由かもしれません。

削除された作品は、「そよ風」、「そよ風3C」、「南の島の仲間たち3C」です。
同じフラッシュを使っている「南の島の仲間たち2C」が削除されていないのがちょっと不思議ですが、1か月後にはやっぱりなくなる可能性があるかも・・・

私だけでなく、他の作者さんのテンプレートも突然消え失せている可能性がありますので、作者さんは一度確認をされたほうがいいです。


追記(6月30日):
なんと、また大々的なテンプレート整理があり、また削除されたものが出ました。
削除されたのは次の作品です。

「Grape #1 、#2 、#3」
「Snow Flowers」

拍手[1回]

デモランキングバナー

なんだかおかしい

なんだか変です、忍者が。
2週間前にテンプレート修正の申請をして、1週間前にどうなっているのかの質問を送ったのに、未だに答えも来なければ修正テンプレートも出ない。

以前なら、申請して数時間でテンプレートが出たこともあったのに、2週間たっても公開されないなんて!
もしかして、広告への苦情が殺到していて、対応が大変だとか・・・?
あり得ますよ、これは。
広告が記事の下に登場した後は、たくさんの人が他のブログへ引っ越ししていった模様だし、これから引っ越していく人も多いだろうし・・・

運営側はきっと予測できなかったんでしょうから、もしかしたら今あちらはえらいことになっているのかも・・・

しかし、修正テンプレートが出てくれないのは困ります。
現在ご迷惑をかけているのはLily だけだし、それもコメントのタイトルだけだけど、修正というのは早く出してもらわないと、利用者の方々に大きな迷惑がかかることが多々ありますからね。

こんなにテンプレート審査が遅いとなると、季節もののテンプレなんかは申請しても、公開されたときにはシーズンが過ぎてしまっているかもしれないです。
クリスマス用にまた何か作ろうかと思っていたけど、こんな状態では無理かも・・・

テンプレなんかに構っていられないくらい大きな問題を抱えているのか、スタッフが減ってしまって手が回らないのか・・・
ともかく、困った状態になっているのは確かなようですよ。

拍手[5回]

デモランキングバナー

ブドウとユリのテンプレが公開されました

実は1週間前にテンプレを申請していたのですが、なかなか出ないのでどうしてだろうと思っていたんです。
障害が出たりしてたから、忍/者側もだいぶ忙しかったのかもしれませんね。
しかし、えらく遅いのでいろいろ考えましたよ。
担当者が旅行中か?とか、障害対策で運営スタッフがてんてこ舞いなのか?とか、忘れてるんじゃないのか?とかね(笑)

実は私は忍/者にテンプレ審査の延滞の訳を聞いたんですが、そしたら翌日にドバっとたくさん公開されました。聞いてみるもんですね!


さて、今回一挙に15点も公開されましたが、全部でどのくらいのテンプレが申請されていたのか気になったので、前回公開の最後のテンプレ番号と今回公開の最初のテンプレ番号を見てみました。

前回忍/者で公開された最後のテンプレは9月9日で番号が6656。
今日公開された最初のテンプレの日付は9月23日で番号が6662。
申請して却下されたテンプレが6点あるというのが番号から分かるけど、問題は日付ですよ。

9月23日に申請したテンプレが10月11日に出るなんて、私の前に申請した作者さんたちは相当ストレスが溜まってたんじゃないかしら・・・
皆さん、お疲れ様でした~


とういうことで本題です。
今回はブドウとユリの素材を使用しました。
ブドウのほうはテンプレ公開が遅くなった分だけ季節も過ぎて行ってしまってますが、まだ使ってくださる方がいれば幸いです。
デザインを一つに絞れなくて3つも作ってしまい、その中で人気のあるものを3カラムにしようと思っていたのですが、季節ものなので2カラムを使ってくださる方がまだどのくらいいるかも心配なところです。
来年用に3カラムを作るか・・・(苦笑)

ユリの季節は元々夏ですが、自分で勝手に1年中OKだと思い込むことにしました。
本当は、夏の間ちょっと焦ってたんですが、季節が過ぎてしまったので開き直ってます(^^;)
このユリは、以前からどう料理しようか考えていた大好きな素材なんですが、大胆さとシンプルさのバランスが取れて、自分でも気に入っている作品の一つです。
って、今コメントのタイトルの左余白がないのに気が付いてしまった!
すぐ修正しないと・・・(汗)

あ、ブドウ#1 の素材のリンクが間違ってる・・・
これもすぐ修正しないとやばい!

ということで、テンプレの詳細記事はいつも公開されてから数時間ほどお時間をいただいていますが、今回はもう少し遅れるかもしれません。
詳細記事をご覧になりたい方は明日お越しくださいますようお願いします。

追記:
修正申請はしたのですが、忍/者はすぐには見てくれない態勢になったみたいなので、修正版がでるまで数日かかるかもしれません。
Lily をすでにダウンロードされた方にはお詫びを申し上げます。

拍手[1回]

デモランキングバナー
  

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

AD

PR

ブログ内検索

素材サイト様

White Board様
White Board Banner
妙の宴様
妙の宴 Banner
もずねこ様
Mozneko Banner
押し花とアイコン様
押し花 バナー
petit sozai emi様
petit sozai emi
幕末維新新選組様
幕末維新新選組
The Heart of Eternity 様
thoe バナー
Crambon様
Crambon バナー
DragonArtz Design 様

プロフィール

メール de コンタクト

このブログへのリンク

Firefoxを支援しています

管理人はFirefoxの愛好者です。Internet Explorer は大嫌い。IEよりはるかに優れたFirefoxをお試しあれ。ダウンロードは下のバナーから無料でできます。
Firefox ブラウザ無料ダウンロード

現在の閲覧者

Copyright ©  -- CriCri --  All Rights Reserved

Design by CriCri / material by DragonArtz Desighns / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]