忍者ブログ

CriCri

クリエイティブになりたいクリクリ工房

   
カテゴリー「「黒地テンプレ」のコメント文字色について」の記事一覧
  • « PREV
  •  | HOME | 
  • NEXT »

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

デモランキングバナー

黒地テンプレでの、コメントの文字色について

黒地のテンプレートはよくコメント欄も黒地で、文字が薄い色になっています。
もちろん黒地に薄い色の文字色のほうがカッコいいのですが、これには実は問題があります。

薄い色のテンプレートから黒地のテンプレートへ変更した場合、または黒地のテンプレートから薄い色のテンプレートに変更した場合に、過去に投稿されたコメントの文字が見えなくなってしまうのは、恐らく経験をした人がおられると思います。

コメント投稿時の色を指定できないようになっているテンプレートの場合は、テンプレートが変わっても基本の文字色になるので問題はありませんが、文字色が選択できるようになっているテンプレートだと初期の色は黒に指定されており、その色はテンプレートが変わっても変更されることはありません。
薄地では黒っぽい文字で、黒地では薄い文字で書かれているし、すでに投稿されたコメントは管理者側からは変更することはできませんから、テンプレートを着替えたくてもできない状態に陥ります。

これを回避すべく、私のテンプレートではコメント欄のバックが薄い色になっています。
文字はいつも黒っぽい字ですから、他の薄い色合いのテンプレートに変更しても、コメント欄に問題が発生することがありません。
テンプレートは圧倒的に薄い色が多く、黒地は少ないことを考えれば、コメント欄が薄い背景で濃い色の文字のほうが、テンプレートの変更が簡単になります。

コメント欄の文字が見えなくなってしまうが、気に入ったのでどうしても使いたいテンプレートがあったらどうするか?
その場合は、自分でCSSを変更する手があります。
画像を使っていなければ変更は可能ですので、初心者で心もとない場合は、一度作者さんに聞いてみてください。背景の色を中間の濃さにすれば、黒でも白でも見えるようになります。どうしても、濃い色の文字のほうが見えにくくはなりますが・・・

しかし、作者がサポートをしていない場合もありますし、大きな変更になると作者にとっても負担になることがありますので、カスタマイズをされたい場合はHTMLとCSSの知識を得てからされることをお勧めします。

拍手[1回]

デモランキングバナー
  

カレンダー

11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

AD

PR

ブログ内検索

素材サイト様

White Board様
White Board Banner
妙の宴様
妙の宴 Banner
もずねこ様
Mozneko Banner
押し花とアイコン様
押し花 バナー
petit sozai emi様
petit sozai emi
幕末維新新選組様
幕末維新新選組
The Heart of Eternity 様
thoe バナー
Crambon様
Crambon バナー
DragonArtz Design 様

プロフィール

メール de コンタクト

このブログへのリンク

Firefoxを支援しています

管理人はFirefoxの愛好者です。Internet Explorer は大嫌い。IEよりはるかに優れたFirefoxをお試しあれ。ダウンロードは下のバナーから無料でできます。
Firefox ブラウザ無料ダウンロード

現在の閲覧者

Copyright ©  -- CriCri --  All Rights Reserved

Design by CriCri / material by DragonArtz Desighns / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]