忍者ブログ

CriCri

クリエイティブになりたいクリクリ工房

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

デモランキングバナー

IE6 カウントダウン、現在の状況

前にここに持ってきていますが、またIE6 カウントダウンの紹介です。

2011年の夏に紹介した時には、日本ではまだ7%も占めていたIE6 も、現在では4.7%まで減ってきました。
着実にIE6 は死滅への道をたどってるってわけです。

下の画像を見てもらうと、グリーンになってる国がたくさんありますね。
1%以下がグリーンになるので、あと数年後にはこれらの国からIE6 は完全に姿を消しているはずです。
日本も早い事グリーンになってほしい!

ie6_countdown
2012年12月現在(クリックで拡大します)

しかし、中国は未だにオレンジ。
2011年は30.50%だったから確かに減ってきてはいるけれど、まだまだ多すぎる。
世界のウェブデザイナーがIE6 への対応をしなくなってきているので、中国のIE6 利用者は表示が崩れたホームページしか見られなくなりそうです。

しかし、日本ではまだ4.7%使用されているから、テンプレート制作時にIE6 を無視できる日はまだ遠そうだ・・・
皆さん、引き続きお願いです。
IE6 とIE7 はすでに古くなりすぎているので、早くIE9 かIE10 にアップデートしてくださいね!

拍手[7回]

デモランキングバナー
  

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

こんにちは(^^)

くろろさん お久しぶりです☆
うちのPCにはIE9が入っていますが
ほとんど使ってない~
私はFirefoxとCoolNovoを使い分けてますが
IE利用者は圧倒的に多いですね。
テンプレート制作時にブラウザのバージョンが多いと
確認する作業が大変そうですね(≧w≦;)
ずっと、くろろさんのテンプレートを使わせて頂いてますが
今回忍者ブログでURLカスタマイズ機能を追加したようで…
表示が崩れてしまうのではという不安もあって
まだ使用はしておりません(;^_^A アセアセ・・・
簡単な説明しかなかったので、当分理解に苦しみそうですが
(≧m≦*)ムプ
大変な事にならないようテンプレートの編集は上書きしないよう少しずつ試してみます(笑)
もしもの事があったらこちらに泣きついてくるかもです(> <;)
  • komomo さん |
  • 2013/02/11 (17:09) |
  • Edit |
  • 返信

komomo 様へ

komomo さん、お久しぶりです。

komomo さんはCoolNovoをお使いなんですか。
珍しいブラウザですね。
何もおっしゃらないところをみると、私のテンプレートは問題なく見えているようでほっとしました。

URLカスタマイズ機能の追加と共に、運営さん側は共有テンプレ作者に協力を求めているので、そのうち私も現在のテンプレをアップデートする予定です。
が、今はちょっと忙しいので、対応できるのは春になってからだと思います。
なにせテンプレの数が多いので、相当時間もかかりそうです・・・

もし編集にチャレンジされるのなら、なかDさんの「サンプルテンプレート」をダウンロードして研究してみてください。私もあれを参考にする予定です。

編集時は書き込むごとに何度もコピーしておけば、もし崩れた場合にも元に戻ることができます。
万が一上手くいかない時は、作品のアップデートまで気長にお待ちください(^^;)

編集、頑張ってくださいね!

ps.ブラウザで記事下の広告を非表示にしていらっしゃるかもしれませんが、読者の方は見えているので、もしよかったら下の記事の「記事下の広告を消す方法」を参考にされてください。
  • from くろろ |
  • 2013/02/12 (09:26)

ご無沙汰してます。

くろろさん こんにちは^^

毎日猛暑が続いてますが、いかがお過ごしですか?
我が家も暑さに我慢できず やっとエアコン入れました(笑)
久しぶりにPC立ち上げて、テンプレートのカスタマイズに挑戦しようと試みましたが…む、難しい。。。
なかDさんのテンプレに3カラムを発見して早速使わせて頂こうと思ったのですが、これだとコメント欄にメルアド入れてる人のアドレスが見えちゃう?
編集に挑戦してみたけれど、くろろさんのテンプレには
基本設定やプラグインなどの説明が記入されているので
編集しやすいのですが、なかDさんのを見ると、、、
ワォ~説明が入ってない!?(lll≡3≡)ガァン…
頭の中が溶けてしまう~…という事で一旦諦めて(笑)
くろろさんのテンプレにページタグ入れて色々試してみる事にしました
万が一に備えテンプレのバックアップはバッチリです♪
観覧中の人がいたらページ崩れまくりでビックリするかも☆
(≧∀≦)ププ

しかしややこしそうですね…
トップページとページのデザインが別の場合と
共通にする場合とのパターンがあって
素人の私が理解できるようになるには数年かかりそうです。。

くろろさんのテンプレはスマホから見てもバッチリでしたよ
タブレットやスマホが便利すぎて、余程の事が無い限り
PCを立ち上げる機会が少なくなってしまった私でした。。。
  • komomo さん |
  • 2013/07/13 (17:55) |
  • Edit |
  • 返信

komomo 様へ

お久しぶりです、komomo 様。
お返事が遅くなってすみません。

ドイツも盛夏となりましたが、今のところ最高気温は30度くらいで、日本より大分過ごしやすいです。

なかDさん以外にもぺージ機能つきテンプレを出している人がいますが、みな忍者のスタッフのようですね。
どのテンプレもCSSに説明書きがされていない上に、すべてHTML5 とCSS3 で書かれているので、先にそちらの勉強もしておかないと・・・

時間がたくさんあれば記事表示部分のHTMLを記事にできるのですが、残念ながら忙しくていつ書けるかわかりません。
でも(ブログタイトル下の)リンク部分は簡単なので、その部分だけ書き出しますね。
下は、なかDさんのページリンク部分です。
<nav>はHTNL5から新しくできたタグで、ナビゲーション部分に使われます。
HTML4とXHTMLのテンプレでは<div>に変更してください。
(注:ここに表示するために、括弧部分は英数字で書いてません)

<!--if_not_static_page-->>
<nav>
<ul class="menu">
<!--blog_page-->
<li><a href="<!--$blog_page_link-->"><!--$blog_page_title--></a></li>
<!--/blog_page-->
</ul>
</nav>
<!--/if_not_static_page-->

なかDさんのテンプレートのコメント欄ですが、投稿者の名前についているリンクはブログやホームページのURLです。メルアドはリンクされていないので、その点は安心されてください。
ただし、コメント編集ページではメルアドが見えてしまうので、その部分のHTMLのリストタグにセレクトを新しく作り、CSSで表示しない指定をしてやれば、一般の人にはメルアドが見えなくなります。

すぐにでも助けになるような記事を書ければいいんですけど、秋まで時間が取れそうにありません。
申し訳ないですけど、カスタマイズがんばってください。
時間が取れるようになったら、ページ機能つきテンプレを作ってみますね。
  • from くろろ |
  • 2013/07/18 (00:29)

ありがとうございます^^

くろろさん
お忙しい中、アドバイスありがとうございます☆
ドイツに滞在されてるのですねΣ(`・∀・´)
凄いです!!カッコいい~♪
恐ろしく方向音痴な私が海外へ行くことは
一生かかってもムリな話ですが。。。(-_-;)

教えて頂いたHTML5 とCSS3の事も検索して
お盆の連休中にでも勉強してみようと思います。
私も今年は何かと忙しくバタバタしていて
ブログの更新もしてないですが…(汗)

くろろさんも体調崩さぬようお過ごしください。
お返事ありがとうございました。
  • komomo さん |
  • 2013/07/26 (09:35) |
  • Edit |
  • 返信

komomo 様へ

こちらは急に暑くなり、最高気温が34度を超える日が何度か来ています。
北海道よりもはるか北に位置するのに日本並みの気温で、みんなバテ気味です。

HTML5とCSS3では新しい機能がたくさん出てきているので、勉強に時間がかかるかもしれませんが、がんばってください。

お互いに夏バテしないようにがんばりましょう!
  • from くろろ |
  • 2013/07/28 (16:34)

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

AD

PR

ブログ内検索

素材サイト様

White Board様
White Board Banner
妙の宴様
妙の宴 Banner
もずねこ様
Mozneko Banner
押し花とアイコン様
押し花 バナー
petit sozai emi様
petit sozai emi
幕末維新新選組様
幕末維新新選組
The Heart of Eternity 様
thoe バナー
Crambon様
Crambon バナー
DragonArtz Design 様

プロフィール

メール de コンタクト

このブログへのリンク

Firefoxを支援しています

管理人はFirefoxの愛好者です。Internet Explorer は大嫌い。IEよりはるかに優れたFirefoxをお試しあれ。ダウンロードは下のバナーから無料でできます。
Firefox ブラウザ無料ダウンロード

現在の閲覧者

Copyright ©  -- CriCri --  All Rights Reserved

Design by CriCri / material by DragonArtz Desighns / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]