忍者ブログ

CriCri

クリエイティブになりたいクリクリ工房

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

デモランキングバナー

プラグインの日付を右に持ってくる

新しい結果が出たので、以前にここに書いた記事を変更しました。


質問が出ましたので、カスタマイズで説明をしたいと思います。
どうして私のテンプレートでは、プラグインの日付が左なのか?
XHTMLで書いているからです。
XHTMLで書かれている、他の作者さんのテンプレートにも同じ現象が見られます。
ではなぜそうなるのか?
プラグインはタグの付いたブロックが呼び出されることと、忍者ツールズがへまをしていることに起因しています。

忍者ツールズはHTMLを使っているので、XHTMLとは折り合いが悪いんですよね。
特に携帯の絵文字がひどい
サイトチェックをすると、山の如くエラーが出てきます(ははは;)

さて、これはプラグインの設定では変更できません。直接CSSを変更する必要があります。
しかしやってみると、基本テンプレートをいじくっていないにも関わらず、CSSで左右を変更することもできません。仕様がないので、HTMLに書かれているセレクタをコピーする方法にしました。
プラグイン設定ページからHTML編集ページに入り、クラスセレクタのplugin_data とplugin_data_date をコピーして、CSSの中の「各プラグイン共通項目用設定」のブロックの、同じ名前のセレクタと差し替える。
こうすれば、HTMLとCSSは必然的に一緒になるから変更できるようになります。
ところが、後になって気が付きました。
プラグインのHTML編集ページをよーく見ると、プラグインのセレクタは小文字で始まっているのに、CSSは大文字で始まってる?!
私は確かに目が悪いけどここまで目が悪かったのかと、気が付いたあとちょっとショックでした(^^;)

すこし説明を付けますと・・・
HTMLは大文字も小文字も同じものとして認識しますが、XHTMLでは大文字と小文字が区別されます。
つまり、大文字と小文字は全く違うものとして扱われるわけです。
プラグインの日付が右に行かなかったのは、これが原因です。
しかし、まさか忍者ツールズがこんなへまをしているとは思いもかけませんでした・・・・・・

CSSをよくご存じの方は、該当箇所のセレクタを小文字に変えてください。
それだけで日付の左右を変更することができます。
他の方は、追記に修正済みCSSを付けましたのでコピーして使ってください。
該当箇所への行き方も説明してあります。


追記: 2009年2月に全テンプレートを修正しました。私のテンプレートの場合は、再度ダウンロードするだけでOKです。他のテンプレートは下を参照してください。

拍手[0回]


まず、テンプレート設定 / 編集ページから、変更したいテンプレートの編集ページに入ります。
右下のCSSブロックを下のほうまでスクロールして、「各プラグイン共通項目用設定」という見出しを探してください。カレンダー設定の手前にあります。
ここに、下のCSSをコピペして差し替えてください。
/*各プラグイン処理内の基本デザイン*/
.plugin_data {
    text-align:left;
    padding:5px;
}

/*各プラグイン処理内基本デザインの下に記載する日付など*/
.plugin_data_date {
    text-align:right;
}
text-align:left; は左寄り、text-align:right; は右寄りです。 text-align:center; にすると中央寄りになります。お好きな位置に変更してください。
デモランキングバナー
  

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

出来ました。

解決方法見つけてくださってありがとうございました。
本当にプラグイン設定のhtml編集からコピペするだけで直りますね。
なんとも不思議・・・。
  • まりあ さん |
  • 2009/01/08 (01:17) |
  • Edit |
  • 返信

よかったです

後から原因が分かりました。
気が付いてみれば何だ、というようなことですが、気がつくまでは本当に不思議でした。
他の作者の方の中には、この部分を完全に削除されている方もいるので、もしかしたら他でも問題になっていたのかもしれません。
お役に立てて嬉しいです(^^)
  • from くろろ |
  • 2009/01/18 (03:10)

TRACKBACK

TrackbackURL

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

AD

PR

ブログ内検索

素材サイト様

White Board様
White Board Banner
妙の宴様
妙の宴 Banner
もずねこ様
Mozneko Banner
押し花とアイコン様
押し花 バナー
petit sozai emi様
petit sozai emi
幕末維新新選組様
幕末維新新選組
The Heart of Eternity 様
thoe バナー
Crambon様
Crambon バナー
DragonArtz Design 様

プロフィール

メール de コンタクト

このブログへのリンク

Firefoxを支援しています

管理人はFirefoxの愛好者です。Internet Explorer は大嫌い。IEよりはるかに優れたFirefoxをお試しあれ。ダウンロードは下のバナーから無料でできます。
Firefox ブラウザ無料ダウンロード

現在の閲覧者

Copyright ©  -- CriCri --  All Rights Reserved

Design by CriCri / material by DragonArtz Desighns / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]