忍者ブログ

CriCri

クリエイティブになりたいクリクリ工房

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

デモランキングバナー

こんなテンプレートあったらいいな

忍者ブログのトップページに、トラックバックブログへのリンクがあるのをご存知ですか?
トラックバックの練習用に、ブロガーの訪問者数獲得用に、忍者が毎回テーマを決めてトラックバックを応募しています。テーマは誰でもリクエストできるんですけど、今回はテンプレート作者のJuri さんのリクエストみたいですね。

「こんなテンプレートあったらいいな」

どんな要望が出てくるのか、興味半分、怖さ半分。
引用文やインデントの指定をしていないテンプレートへの要望があるかもしれませんねー
スクリプトをバンバン使った機能がほしい、なんてのは怖いですねー(^^;)
小説メインのブログでは表紙になるトップページが欲しい、なんてのもあるかもしれませんねー
忍者ブログが対処しないといけないものもあるかもしれませんねー
たとえば、カテゴリーやコメントがツリー化するテンプレートなんて、忍者がそれに対応しなきゃ無理ですもの。(自分でスクリプトを入れれば今でもできますけど、初心者には無理です)

私のテンプレートへのリクエストは、時々来ています。
リクエストにあわせて、誰でも簡単にできるようにできるだけわかりやすくカスタマイズを書いていますので、一度カテゴリーの「カスタマイズ」を覗いてみてください。
3カラムへのリクエストもありましたので、これからは3カラムも作るつもりです。

私のテンプレートへの希望がありましたら、リクエストしてみてください。
できることはなるだけ対応していきます。
でも、もし私の力量を超えるようでしたらできないかも。
そのときはすみませんがご了承ください。


近況報告:
ただいまCSSレベルアップの勉強中です。
去年、尻尾のついた猿から出発しましたが、今年は類人猿に昇格を狙っています。
中途半端にテンプレートは出せないので、しばらくはお休みになると思います。
そのうちまたWebstyle #2 が出せたらいいなー。

拍手[1回]

デモランキングバナー
  

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

3カラム

Webstyle #01シリーズの3カラムが欲しいです。
メニューのプルダウンがとっても使いやすくて格好いい。
シンプルでいいのですが、3カラムがあれば・・・

こうしたら綺麗に3カラムになるよという
やり方(メニューの部分など)を掲載でもかまいませんのでよろしくお願いします。
  • うさみみ さん |
  • 2009/08/25 (13:52) |
  • Edit |
  • 返信

うさみみ様

はじめまして、うさみみ様。
テンプレートを気に入っていただいてありがとうございます。
実は、誰かがWebstyle #01シリーズの3カラムを希望してくるんじゃないかと、ずっと思っていたんです(笑)

3カラムへの変更は、「mechanics」は画像の問題で無理ですが「sky」と「erth」でできそうです。
まず、需要の多い「sky」のほうで作ってみますね。
時間はちょっとかかると思いますが、あまり遅くならないように頑張ります。
リクエスト、ありがとうございました!
  • from くろろ |
  • 2009/08/25 (22:22)

Re:3カラム

3カラムを作っていただけると言う事で。
くろろ様、ありがとうございます。
完成するのを楽しみに待っていますね!!
  • うさみみ さん |
  • 2009/08/26 (09:44) |
  • Edit |
  • 返信

画像について

初心者の質問です。
くろろさんのテンプレートとても見やすいのですが、タイトルのところに自分の撮った写真の画像を入れたり出来るテンプレートってありますか?

椿様

はじめまして、テンプレートを気に入っていただいてありがとうございます。
トップに写真を入れられるのは、「Webstyle #01 シリーズ」と、「A・K・I」です。
それぞれCSSのTopblockを見ていただくと大きさが書いてありますが、「Webstyle #01 シリーズ」の「Earth」と「Sky」は2カラムが800px×200px、3カラムが930px×180px。「Mechanics」は800px×240px。「A・K・I」は750px×110pxになっています。高さは写真に合わせて変更していただいて結構ですが、幅は上記の大きさを超えないようにお願いします。

「Sky」はフッターに、「A・K・I」にはアドミンブロックとフッターにも画像が使われていますが、その部分の画像を削除し、色指定をしてください。
また、「Earth」と「Mechanics」はフッター部分に素材作者のリンクが書いてありますので、画像を削除する場合はこのリンクも削除してください。

素敵なブログになるといいですね。カスタマイズ、がんばってください。
  • from くろろ |
  • 2009/09/07 (16:44)

お返事ありがとうございます。

とても難しそうですね。
詳しく書いていただいてありがとうございます。
これから勉強してみます。

椿様

私のテンプレートは、テンプレート編集用エディターに対応していますので(完全にではありませんが)、トップだけなら写真を比較的簡単に入れることができるかもしれません。
編集エディターの「TOP」の背景画像に画像を入れて、高さを変えてみてください。
すでに入ってる画像が新しい画像に上書きされるかもしれません。

他の作者のテンプレートの中にも、エディターに対応していないテンプレートは結構ありますので、ある程度知識があればカスタマイズにも幅が広がります。
勉強、がんばってください!
  • from くろろ |
  • 2009/09/10 (16:25)

無題

初めまして。
「南の島の仲間たち3c」のテンプレートを使わせて頂いてます。投稿時間を載せたいのですがどうすればいいのでしょうか?
お時間あるときで構いませんので教えて頂けたら嬉しいです。
よろしくお願いします。
  • めぐ さん |
  • 2010/08/21 (12:41) |
  • Edit |
  • 返信

めぐ様

テンプレートを使っていただいているそうで、ありがとうございます。
簡単にカスタマイズできるように、投稿時間を入れた記事フッターを下に書きましたので試してみてください。

まず、テンプレート編集ページの右上のHTMLを見てください。
少しスクロールすると、記事ブロック部分に下記のところがあります。
この中で、のところに書かれている部分を付け加えれば、記事の下にあるCM() TB() の横に投稿時間が出ます。

ただし、コメントレスの書き方に制限があるため、このままコピーして使うことはできません。
< >の部分を英数字の < > に変更してからお使いください。
カスタマイズ、がんばってくださいね!


<!-- ========== ランキングバナーブロック エンド ========== -->

   </div>
   <div class="EntryFooter">
    <ul class="FooterUl">
     <li class="FooterData"><a href="#TopBlock">▲Top</a><br /><br /></li>
     <li class="FooterData"><a href="<!--$entry_category_link-->"> <!--$entry_category--> </a></li>
     <!--if_tb_receipt-->
     <li class="FooterData"><a href="<!--$entry_link-->#trackbacks">TB(<!--$entry_trackback_num-->)</a></li>
     <!--/if_tb_receipt-->
     <!--if_cm_receipt-->
     <li class="FooterData"><a href="<!--$entry_link-->#comments">CM(<!--$entry_comment_num-->)</a></li>
     <!--/if_cm_receipt-->

   <li class="FooterData">投稿:<!--$entry_hour-->:<!--$entry_min--></li>

    </ul>
   </div>
  </div>
  <!--/entry-->
<!-- ========== 記事ブロック エンド ========== -->
  • from くろろ |
  • 2010/08/23 (04:47)

ありがとうございました

お陰様で、時間を表示させることが出来ました。
どうもありがとうございました!
  • めぐ さん |
  • 2010/08/29 (15:36) |
  • Edit |
  • 返信

めぐ様

ご希望のカスタマイズができてよかったです。
また何か質問がでましたら、聞いてみてくださいね。
  • from くろろ |
  • 2010/08/30 (22:07)

希望

はじめまして。
テンプレートお借りしました。
”こんなテンプレートあったらいいな”

個人的に 黒×青 が好きなので
お借りしたテンプレートがそのまま黒の背景色になったらと考えると、いいなぁって思います。

きっとCSSとかいじるだけで出来ちゃうのかもしれませんが、素人にはわかりません。
あと、ブログタイトル画像を変更できたりしたらいいのかな?

usagi様

はじめまして、テンプレートをご利用いただき有難うございます。
ご使用のテンプレートは簡単に背景色とトップ画像を変更できます。
テンプレート編集ページの編集エディターか、右下にあるCSSをいじりますが、下に変更箇所を持ってきましたので参考にされてください。

背景色の変更:テンプレート編集エディターの「BODY」部分の「背景色」を#000にします。

CSSでの変更
CSSを少しスクロールすると、まずbodyの指定が出てきます。
この中の background-color:#FFF; を background-color:#000;に変更する。
これで、画面の背景が黒になります。

/*************************************************
全体の共通設定
*************************************************/
body {
font-size:12px;
font-family:"ヒラギノ角ゴ Pro W3", "Hiragino Kaku Gothic Pro", "メイリオ", Meiryo, Arial, "MS Pゴシック", "MS PGothic", sans-serif;
color:#444;
background-color:#FFF; ←ここを変更する
line-height:180%;
text-align:center;
}

しかし、そうすると影の画像が浮いてしまうので、この画像を削除します。
この部分は編集エディターにないので、CSSのみでの変更です。
CSSをもう少しスクロールすると、MainBlock の指定が来ます。
ここは変更箇所が2か所あるので、下のをそのままコピーして張り付けてください。
影の画像を削除しました。

/*************************************************
メインブロック
*************************************************/

#MainBlock {
width:800px;
padding:0;
text-align: center;
margin:0 auto;
background-color:#FFF;
}

次にトップ画像です。
トップ画像は、テンプレート編集エディターを使用できます。。
エディターの「TOP」部分の「背景画像」にご希望の画像を入れてください。
テンプレートの画像は幅800px、高さ200pxですが、高さは自由に変更することができます。
エディター「TOP」部分の一番下の「高さ」に画像の高さを入れてください。

CSSでの変更
画像指定は下の部分になります。
url()の中に、ご希望の画像のURLを入れてください。
background: #000 url(http://file.*****.blog.shinobi.jp/画像の名前.jpg) no-repeat;

画像の高さは、height:200px; を変更します。
高さが150pxなら、height:150px; となります。

/*************************************************
ヘッダー
*************************************************/

#TopBlock {
width:800px;
height:200px; ←ここで高さを変更する
text-align:left;
background: #000 url(http://bfile.shinobi.jp/5273/earth-1a.jpg) no-repeat; ←ここを変更する
}

以上でご希望の変更ができます。
そんなに難しくないですから、トライしてみてください。
  • from くろろ |
  • 2010/11/03 (17:52)

TRACKBACK

TrackbackURL

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

AD

PR

ブログ内検索

素材サイト様

White Board様
White Board Banner
妙の宴様
妙の宴 Banner
もずねこ様
Mozneko Banner
押し花とアイコン様
押し花 バナー
petit sozai emi様
petit sozai emi
幕末維新新選組様
幕末維新新選組
The Heart of Eternity 様
thoe バナー
Crambon様
Crambon バナー
DragonArtz Design 様

プロフィール

メール de コンタクト

このブログへのリンク

Firefoxを支援しています

管理人はFirefoxの愛好者です。Internet Explorer は大嫌い。IEよりはるかに優れたFirefoxをお試しあれ。ダウンロードは下のバナーから無料でできます。
Firefox ブラウザ無料ダウンロード

現在の閲覧者

Copyright ©  -- CriCri --  All Rights Reserved

Design by CriCri / material by DragonArtz Desighns / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]