忍者ブログ

CriCri

クリエイティブになりたいクリクリ工房

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

デモランキングバナー

仕事開始です

皆さん、よいお正月を過ごされましたでしょうか?
私は暇を見つけては、ひたすらテンプレートを作っていました(笑)
久しぶりの黒地です。
微妙な色合いの画像なので、苦労をいたしました(あー、疲れた)
モニターごとに色がものすごく変わるんです。
言いかえれば、モニターもテレビと同じで、製品ごとに画面の色が違うんですよ。
うちの3台のモニターそれぞれ、赤系、青系、暗い系で、モニターごとに凄く違うので(泣)、なんとか無難に収めようとがんばりました。
結果が出てよかった(妥協も入ってるけど;)

それとは別に、美容整形手術をほぼ全て(あと一個、まだ残ってる)のテンプレートに施しました。
更新されたテンプレートは、高機能エディターの「ブロック引用」に対応しています。
実は、テンプレート制作とともにブログを始めたので、去年の暮に自分で引用文を使うまで気が付きませんでした(^^;)
遅くはくなりましたが、引用文を利用される方々に便利なようにと修正を加えました。
これもカスタマイズできるように、改めてカテゴリー「カスタマイズ」に書きますが、今日はもう疲れちゃってるので後日にさせていただきます。

最後になりますが、さっそくのダウンロードをありがとうございます!
苦労したけど、疲れも吹っ飛びます!

拍手[0回]

デモランキングバナー
  

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

無題

おお~これまたシックで美しい!
今年も愉しみ&お世話になります~ぺこり。

大人の生活は5日から通常生活に戻りましたが
お正月のテンプレ、大好評でして~うふふ。
関東の学校の始まりの1/8までお正月気分、続行です( ´艸`)
  • オナモミ さん |
  • 2009/01/05 (22:53) |
  • Edit |
  • 返信

今晩は、オナモミ様

>お正月のテンプレ、大好評でして~うふふ。

わー、ありがとうございます。おせち効果かもしれません
私のほうは、せっかく自分のブログにお正月テンプレを持ってきたのに、見る暇もなく次のテンプレ作ってました(^^;)
もう一件のほうはお約束はできませんが、覗いてみることにします。
でも、もし私の体質に合わないようでしたらご期待を裏切るかもしれませんので、ご了承くださいね。
  • from くろろ |
  • 2009/01/06 (02:26)

質問です。

初めまして。
いつも綺麗だなとテンプレを拝見しております。

質問なのですが、最新記事などの日付が右寄せにならないのは何故でしょう?
自分で色々と眺めてみたのですが原因がわからず・・・質問に伺いました。
他の方のテンプレは問題なく右寄せになるのですがこちらのだけは全部左寄せのままになります。
ここで使われているのも左寄せのままなので私のだけという訳でもないようなので、原因がわかるようならぜひ教えてください。
  • まりあ さん |
  • 2009/01/06 (23:30) |
  • Edit |
  • 返信

はじめまして、まりあ様

テンプレートを気に入っていただけたようで、ありがとうございます。
さて、ご質問の件ですが、これはXHTMLで記述していることが原因になっていると思われます。
XHTMLで記述された他の作者さんのテンプレートにも、同じ現象が見られます。
カスタマイズとして、右寄せにする説明を書きましたので参考にしてください。
CSSの指定個所にコピペするだけなので、簡単に変更できます。
分かりにくいところがあったら、また聞いてくださいね。
これからも、お気に召すテンプレがありましたらよろしくお願いいたします(お辞儀)
  • from くろろ |
  • 2009/01/07 (23:24)

無題

CriCri様とても素敵なテンプレートありがとう
ございます。Webstyle #01を使わせて頂いております、モナコと申します。

一点アドバイスを頂きたい事がございまして、
コメントさせて頂きました。

可能でしたら、アドバイス頂けましたら幸いです

プルダウンメニューの箇所についてなのですが、
現状のサイズ、枠組みを使用した上で、
プルダウンメニューから、通常のマウスをのせると、文字の色が変更して、別のリンク先に飛ぶような、形式に変更する事は可能でしょうか?

とてもこちらのテンプレートが気に入って、
何とかカスタムの微調整が出来ないかと、
頭を悩ましております。

お時間ございます時に、HTML編集での、
対応の仕方をアドバイス頂けましたら、
幸いです。大変お手数をおかけして
申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いします。
  • Webstyle #01プルダウンメニューのカスタムについて さん |
  • 2009/04/29 (10:55) |
  • Edit |
  • 返信

モナコ様へ

テンプレートを使って頂いているようで、ありがとうございます。
お尋ねの件ですが、「Sky」のトップメニューで、下に出てくるリストにマウスが乗ったら色を変更したい、でよろしいでしょうか?

クリックせずに、マウスが乗るとすぐにリンク先に飛ぶようにすることは混乱を招くだけですので、どこのサイトでもしておりませんし、おそらくモナコ様もそういう意図はないと思います。
特にドロップダウンメニューの場合は、メニューの下に出てくるリストの上をたどって下に行かないといけませんしんね。

マウスを乗せた時の色を変える方法は、すでに記事に書いていますので、ブログの最初のページにある「ドロップダウンメニューでマウスオーバー時の色を変える」を参照してください。プラグインのカスタマイズのリストからも行けます。
お好きな色に変更してください。
ドロップダウンメニュー自体のカスタマイズも、カスタマイズリストのJavascript部門「ドロップダウンメニュー」でご紹介していますので、参考にしてください。

もしわかりにくいところがありましたら、またお聞きください。
  • from くろろ |
  • 2009/04/29 (20:01)

無題

CriCri様、早速のご返答本当にありがとうございます。ご質問させて頂いた内容なんですが、
私上手く文章に出来ていませんでして、申し訳ありません。実はプルダウンメニューの構造自体を、変更たいと思っているのです。こちらが
今作成途中のページなのですが、一度見て頂けましたら、嬉しいです。お手数おかけして、本当に申し訳ありません。

作成中ページ↓
http://shinsukeoguri.blog.shinobi.jp/
  • モナコ さん |
  • 2009/04/29 (21:34) |
  • Edit |
  • 返信

モナコ様へ

ブログを拝見しました。
ご要望の趣旨がわかりましたので、変更の仕方をドロップダウンメニューのカスタマイズページに書き加えました。
プラグインにあるカスタマイズから、Javasdript部門のドロップダウンメニューのページへ行ってください。6番から8番を参照にしていただければ、ご希望のカスタマイズができると思います。
もしかするとややこしい説明になっていてわかりにくいかもしれませんが、その場合はまた聞いてください。
  • from くろろ |
  • 2009/04/30 (04:53)

感謝

CriCri様

アドバイス頂きありがとうございました。
ご丁寧なご説明を頂いたお陰で、ばっちり、
理解出来ました。心から感謝申し上げます。


続けてのお願いで、大変恐縮なのですが、可能でしたら、もう少し、お伺い申し上げたい事が、
ございまして、お時間ございます時に、アドバイス頂けますと幸いです。

ブログの記事を記入した際、現状ですと、
題名にタイトルのみ表示されますが、
以下のURLに記載した方のブログと、
同じ形で、日付が一番上に表示され、
タイトル表示は、本文の中に、表示されるよう
な設定にカスタムする事は可能でしょうか?


http://leoblog.leoimai.jp/
  • モナコ さん |
  • 2009/05/02 (21:08) |
  • Edit |
  • 返信

モナコ様へ

カスタマイズが成功したようで、良かったです。
ご希望の参考ブログを拝見しました。
これは記事タイトルの上に2つブロックを付け加え、記事タイトルの装飾を消してやれば簡単にできます。下にサンプルをつけましたので、参考にしてください。
新しいクラスのセレクタ、EntryDateとAuthorNameを作っています。

HTML(記事ブロックの最初の部分)

<div class="EntryInnerBlock">
<div class="EntryDate"><a href="/Date/<!--$entry_year--><!--$entry_mon--><!--$entry_day-->/"><!--$entry_year-->. <!--$entry_mon-->. <!--$entry_day--> (<!--$entry_wday-->)</a>
</div>
<div class="AuthorName">by <!--$g_nickname-->
</div>
<div class="EntryTitle">
<h3>
<a href="<!--$entry_link-->"><!--$entry_title--></a>
</h3>
</div>

CSS(記事ブロック)

.EntryDate {
margin-bottom:10px;
padding:0 0 3px;
border-bottom:solid 3px #99A;
font-size:18px;
}

.AuthorName {
text-align:right;
font-size:10px;
}

.EntryTitle {
margin:10px 0 0;
padding:0;
text-align: left;
}

記事の上に日付を持ってくると、フッター部分の日付が不要になるので、これを削除するのを忘れないでください。下は、すでに削除したフッター部分のHTMLです。

<div class="EntryFooter">
<ul class="Navi">
<li><a href="<!--$entry_category_link-->"><!--$entry_category--></a></li>
<!--if_tb_receipt-->
<li><a href="<!--$entry_link-->#trackbacks">Trackback(<!--$entry_trackback_num-->)</a></li>
<!--/if_tb_receipt-->
<!--if_cm_receipt-->
<li><a href="<!--$entry_link-->#comments">Comment(<!--$entry_comment_num-->)</a></li>
<!--/if_cm_receipt-->
<li><a class="MoveTop" href="#TopBlock">▲</a></li>
</ul>
</div>
</div>

カスタマイズ頑張ってください!
  • from くろろ |
  • 2009/05/03 (16:24)

TRACKBACK

TrackbackURL

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

AD

PR

ブログ内検索

素材サイト様

White Board様
White Board Banner
妙の宴様
妙の宴 Banner
もずねこ様
Mozneko Banner
押し花とアイコン様
押し花 バナー
petit sozai emi様
petit sozai emi
幕末維新新選組様
幕末維新新選組
The Heart of Eternity 様
thoe バナー
Crambon様
Crambon バナー
DragonArtz Design 様

プロフィール

メール de コンタクト

このブログへのリンク

Firefoxを支援しています

管理人はFirefoxの愛好者です。Internet Explorer は大嫌い。IEよりはるかに優れたFirefoxをお試しあれ。ダウンロードは下のバナーから無料でできます。
Firefox ブラウザ無料ダウンロード

現在の閲覧者

Copyright ©  -- CriCri --  All Rights Reserved

Design by CriCri / material by DragonArtz Desighns / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]