忍者ブログ

CriCri

クリエイティブになりたいクリクリ工房

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

デモランキングバナー

IE6 カウントダウン

そろそろ広告が出そうなので、書きにやってきました。
今回はウェブデザイナーの宿願、IE6がなくなる日がテーマです。

実は、マクロソフトがだいぶ前からあるサイトを公開していまして、その名もずばり

The Internet Explorer 6 Countdown
「世界からIE6 をなくそう」

IE9 も出たし、マイクロソフトのほうもIE6 なんかとっくにお払い箱にしたいところではありますが、未だに世界でしつこく使用されているんですよね。
そこで、IE6 をなくすためのキャンペーンを実施し始めたわけです。

サイトで公開されているのは、世界で利用されているIE6 の数。
その画像を下に持ってきました。
これは、今年の8月の状況です。
ie6_countdown.gif
クリックで拡大します

IE6 は10年前にリリースされ、非常に長い期間利用されていましたが、IE7 、IE8 、IE9 の登場で相当減りました。
しかし、なぜか日本では使っている人が結構いますねえ・・・

現在使用されているIE6 の中の30%は中国ですが、これにはわけがあります。
中国は有名なコピー王国で、ありとあらゆるものをコピーして安く売り飛ばしていますが、その中にWindows も含まれています。
実際に、たったの1000円ほどだという中国語のWindows のCDを見たことがありますが、この海賊版でWindows のアップデートをしようとすると、拒否されるようです。
マイクロソフトのコンピューターが、Windows が正規版ではないのを見破るわけですね。
そのためにブラウザを最新のバージョンに更新できなくなり、いつまでもIE6 のままのようです。
あと数年したら、どこもIE6 を無視してサイトを作るようになるでしょうから、そうなった時に中国人は困ることになるかもしれませんねえ・・・

IE6 カウントダウンのサイトでは、この世界地図の他に、各国で使用されているIE6 を%で表示したり、IE6 の減少状況をグラフで見たりできます。
そして、IE6 使用者に更新をお願いするバナーまで配布しています。
バナーは各国語が用意されており、日本語もありますので、IE6 抹消に協力したい方は自分のサイトに貼りつけましょう!

カウントダウンのサイトは下のリンクからどうぞ
The Internet Explorer 6 Countdown


ここにも貼り付けようと思ったら、幅が820px なので大きすぎる・・・
マイクロソフトさん、幅の狭いやつもあるとブログでも協力できますよ~

拍手[1回]

デモランキングバナー
  

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

TRACKBACK

TrackbackURL

カレンダー

05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

AD

PR

ブログ内検索

素材サイト様

White Board様
White Board Banner
妙の宴様
妙の宴 Banner
もずねこ様
Mozneko Banner
押し花とアイコン様
押し花 バナー
petit sozai emi様
petit sozai emi
幕末維新新選組様
幕末維新新選組
The Heart of Eternity 様
thoe バナー
Crambon様
Crambon バナー
DragonArtz Design 様

プロフィール

メール de コンタクト

このブログへのリンク

Firefoxを支援しています

管理人はFirefoxの愛好者です。Internet Explorer は大嫌い。IEよりはるかに優れたFirefoxをお試しあれ。ダウンロードは下のバナーから無料でできます。
Firefox ブラウザ無料ダウンロード

現在の閲覧者

Copyright ©  -- CriCri --  All Rights Reserved

Design by CriCri / material by DragonArtz Desighns / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]