忍者ブログ

CriCri

クリエイティブになりたいクリクリ工房

   
カテゴリー「工房」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

デモランキングバナー

Webstyle #02 シリーズに3カラム登場

今回の修正に便乗して、Webstyle #02 シリーズの3カラムを作りました。
以前にbutterfly の3カラムの希望があったのですが、なかなか時間が取れなくて・・・(汗)
今回やっと、すべての修正と3カラム制作が終わって、ほっとしています。

3カラムは2カラム版を基本にしています。
デザインに合わせて、プラグインは2列とも右側です。
特にbutterfly はバックに大きな蝶がいるので、バランスが崩れないように配慮しました。

疑似1カラムは、バックに大きな画像や写真を使える仕様となっています。
プラグインが見えないのが初期設定なので、3カラム版を作る予定はありません。

3カラムの詳細記事は、テンプレが公開された後に「Webstyle #02 シリーズ 2カラム」のところに付け足します(たぶん夜になると思います)
3カラムの詳細を「Webstyle #02 butterfly、カスタマイズ2C」に追加しました。

拍手[3回]

デモランキングバナー

IE9登場に伴うテンプレ修正のお知らせ

今日、Webstyle #01 シリーズの更新版が出ました。

最初はこっちを修正する予定ではなかったのですが、IE9の不具合報告を見ているうちに、jquery (java script ライブラリ)での不具合が報告されているのに気が付きました。

jquery を使用しているテンプレのトップメニューに今のところ変化はないようですが、jquery 側がIE9に対応する最新版を公開したので、念のためにこの最新版と入れ替えることにしました。
Webstyle #02 シリーズも同じくjquery を使用しているので、こちらも修正しておきました。


Webstyle #02 シリーズのほうは、スクリプト以外にもIE9での表示不具合を修正しています。
IE9だけトップメニューの上部と記事ブロックの枠の下部の余白がなくなり、記事下部はナビ部分と枠がくっついてしまうのですが、実はIE9に不具合があるわけではありません。

他のすべてのブラウザで、トップメニュー上部と記事ブロック下部に、勝手に意味不明なスペースができているのですが、IE9はCSSどおりに忠実に表示しているから、かえっておかしくなってしまうという変な問題です。

もしかしたらトップメニューのCSSかスクリプトに何かの問題があるのかもしれませんが、他のすべてのブラウザに変更不可能なスペースができているので、IE9をそれに合わせないと修正できない。

すでにIE9用ハックが出ていますが、試してみたら親ボックスにかけたハックが子要素にまで継承してしまい、どうやってもうまくいきませんでした。
それで、IEだけ読み取ることのできる条件付きコメントで処理することにしました。

<!--[if IE 9]><link rel="stylesheet" href="http://blog.cnobi.jp/v1/blog/user/94865e2082d6a98dce84b98a914f5c2a/1307137045"><![endif]-->

ここで気になるのが、コメントの中に入れたリンクがはたして忍者のリンクに変わるのか否か、ということ。
どうなるのかわからないので、試しに修正テンプレを一つだけ出してみて、もし変更されなかったら条件付きコメントに直接スタイルシートを書き込むことにしました。

もしリンクが忍者のリンクに変換されたらいいですが、変換されなかった場合はもう一度申請し直すことになるので、Webstyle #02 blue light の修正版が出ても、すぐにダウンロードせずに様子を見ていただくとありがたいです。
コメントの中のリンクも忍者のリンクに変換されたので、Webstyle #02シリーズをすべて申請しました。

やっとIE8が普及してきたところでIE9はまだまだ少ないですが、Windows の重要なアップデートの中にIE9のインストールが入っているので、これからIE9は増えていきます。
現在Webstyle #01シリーズ、またはWebstyle #02シリーズをお使いの方は、この機会に更新版を再度ダウンロードしてください。

拍手[1回]

デモランキングバナー

IE9対応について

お久しぶりです。
IE9が3月に全世界でリリースされたときは、日本だけ震災の影響を踏まえて延期されていましたが、4月についにリリースになりましたね。
って、KUROさんがブログテンプレートを一斉に修正されたから気が付いたんですけど(汗)

実は私のテンプレートの中にも、修正が必要なものがあります。
今まで忙しくて手を付けられなかったのですが、そろそろ始めないといけないようです。
修正する予定のテンプレートは「Webstyle #02シリーズ」です。
他のテンプレートは全く問題ないので修正予定はありません。

まだ時間がかかると思いますが、もし「Webstyle #02シリーズ」が更新されましたら、シリーズを現在お使いの方は再度ダウンロードされることをお勧めいたします。

拍手[0回]

デモランキングバナー

春っぽい新作です

大量修正の間に誰かの新作が来ないように祈っていたのですが、ひとつ来てしまいました。
申し訳ないです。
で、大量修正の後に申請した私の新作もお友達になってます。
ひとつだけぽつねんと間にあるよりは、お友達がいたほうが心強いよね?

Webstyle #01 のコメントだけ後で修正したら、一番上に来ちゃいました。
以前に規約だけ修正したらテンプレが移動しなかったので、コメントだけでも移動しないと思ったのだけど・・・
今度から気を付けよう。

さて、日本は日本海側や北が大雪になっていることをNHKワールドが放送していました。
すごい雪で、まるでシベリアみたい(驚)
そんな時に場違いな気はしますが、春っぽい新作です。

影が透過画像なので、これが表示できないIE6は影なしで、上下がくっついています。
トップ画像ですが、右にあるシリアスのグラスの中身は何だろう?と思われた方がいるんじゃないかと思います。
日本ではシリアスにミルクしかかけませんが、ヨーロッパではヨーグルトなんかをシリアスと混ぜることがよくあるんですよね。
だからシリアスが上に乗っかってるんですよ~
例によってこれから新作の詳細記事を書くので、詳細を確認されたい方は少しお待ちください(ぺこり)

今回のテンプレは、リンクにマウスが乗ると背景が薄いピンクになります。
しかし、この仕様にするとリンク画像にもマウスオーバーで背景色がでてしまう。
これですごく苦労しました。
ブラウザによって、背景色の出方が全部違うんだもの(ため息)

そんなに苦労するなら、マウスオーバーの時の背景色をやめりゃあ簡単なんですが、壁が前に立ちはだかると闘志がわくタイプなもので・・・(^^;)
それにChristmas #3 も同じ仕様で、こちらの問題もあったので頑張ってみました。

その結果は・・・・・・・・みごとクリア!

この問題で悩んでいる方が多いと思うし、自分でもまた忘れそうなので、後でカテゴリー「IEプラスα表示対策忘備録」に載せときます。

拍手[1回]

デモランキングバナー

Webstyle #01 がグレードアップしました

今回の大量修正にあたって、Webstyle #01シリーズをレベルアップさせました。

このシリーズは無知時代の作品に当たり、今までにもだいぶ修正を重ねてきましたが、今回は徹底的に修正することに決心!
修正を始めたところで、検索ページに出てくるリストでアホをしていたのを発見してぎゃ~っと叫んでしまいましたが(^^;)、今度は完璧に修正できたと思います。

まず、トップメニューがあまりにぴらぴらしてイラつくので、リストが出てくるスピードを遅くしました。他のスクリプトに変更すりゃいいのかもしれませんが、メニュー部分はすごく手間がかかるので気力ありません。

次に、コメントフォームのテーブルタグを定義リストに替えました。
最近ではどこでも、フォームが定義リストで作られてるんですよね。

それから、今回はCSSも現在の仕様にレベルアップしています。
なんだか大晦日の大掃除をしたような気分ですが、外からはどこを掃除したのかわからないのがミソ(笑)

しかしそれ以外に、外からはっきりわかる修正が入っています。
最近の作品にはだいたい入っていますが、プラグイン4が記事一覧ページでは記事の上に、プラグイン5が記事詳細ページのでは記事の下に出ます。

これらのプラグインは広告やお知らせを念頭に置いていますが、プラグイン5は他にも使用方法があります。ここのブログにも設置してある、関連記事プラグインなんかを貼りつけるのに最適なんですよね。

ぐっと使いやすくなりましたので、現在Webstyle #01 シリーズをお使いの方は、ぜひアップグレード版をダウンロードしてください。

拍手[2回]

デモランキングバナー
  

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

AD

PR

ブログ内検索

素材サイト様

White Board様
White Board Banner
妙の宴様
妙の宴 Banner
もずねこ様
Mozneko Banner
押し花とアイコン様
押し花 バナー
petit sozai emi様
petit sozai emi
幕末維新新選組様
幕末維新新選組
The Heart of Eternity 様
thoe バナー
Crambon様
Crambon バナー
DragonArtz Design 様

プロフィール

メール de コンタクト

このブログへのリンク

Firefoxを支援しています

管理人はFirefoxの愛好者です。Internet Explorer は大嫌い。IEよりはるかに優れたFirefoxをお試しあれ。ダウンロードは下のバナーから無料でできます。
Firefox ブラウザ無料ダウンロード

現在の閲覧者

Copyright ©  -- CriCri --  All Rights Reserved

Design by CriCri / material by DragonArtz Desighns / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]