忍者ブログ

CriCri

クリエイティブになりたいクリクリ工房

   
カテゴリー「工房」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

デモランキングバナー

クリスマステンプレのお知らせ

忙しかったもので遅れてしまいましたが、すでに公開されているクリスマステンプレの修正が終わりました。
すべて拍手とフッターに対応しています。

また、Christmas #2とChristmas #3は、2カラムと3カラムともにプラグイン4を記事の上に、プラグイン5を記事の下に持ってきています。
広告を付けたい方はこのプラグイン4とプラグイン5をご利用ください。

来週になって公開されしだい各テンプレの詳細記事を修正しますが、今回はコメント投稿者のメールを全部非公開にしています。
あと2つ、お正月テンプレを修正すれば、すべてのテンプレが上記に対応することになります。

また、来週から今年のクリスマステンプレに入ります。
11月はずっと時間がなくて、焦るばかりでした。
デザインはすでに大体できているので、なんとかなるんじゃないかと思ってますが、できるだけ早く出せるように頑張ります。

トップはこんな感じ

クリスマス2010 イメージ

この素材はブラック版もあるので、できれば両方作りたいのですが、時間がどこまで許されるかは不明。
どうなるかは、出てからのお楽しみとなります。
時間が止まってくれると助かるんですけど・・・
とにかく、頑張ります!

拍手[1回]

デモランキングバナー

新作のお知らせ

前回にすでに予告していましたが、前作の2カラムを作りました。
今回は普通に中央寄りです。
詳細記事は後で書きますが、その前に新作が公開されたら前作のところを見てください。
どうせ同じこと書きますので(^^)

今回はDragonArtz Designという、アメリカのサイトから素材を借りてます。
ここの規約で禁止されているので、商用利用はご遠慮ください
カスタマイズ版のほうは制約はありませんので、ご自由に使用してください。

このサイトの規約でふと思ったのですが、他の素材でも商用利用禁止のところがあります。
素材自体はブログのテンプレートに使っているわけだから規約違反ではないけれど、テンプレート使用者が商用に使うと規約違反になるんじゃあ・・・・・・

今までそういうことに考え付かなかったので、うーんと唸ってしましました。
実際にブログを商用に利用している人もいるので、これからはサイト様が商用利用を禁止しているときは、その旨もコメントに書くことにします。


追記:
新作が出てから、コメント編集ページに追記のリンクが出てるのに気が付きました(汗)
それも、blue light 以外の全部に出てる(大汗)
まったく、なんで気が付かなかったんだろう・・・・・・(泣)
大慌てで今修正しましたので、明日には修正版が出ます。
もしかしたら気づいた人は少ないかもしれませんが、「あれ?」と思われた方は笑ってやってください(^^;)

拍手[2回]

デモランキングバナー

新作のお知らせ

大量のテンプレ修正のために遅くなっていましたが、やっとこさ新作を申請しました。
許可されるかどうかはまだわからないので、例によって配布されてから詳細記事を書きます。

新作は、大きな背景画像がよく見えるように、記事ブロックは左右寄せになっています。
一見1カラムですが、実は2カラム。
トップメニューの「Other Menus」をクリックすると、横にプラグインが現れます。
プラグインに邪魔されずに大きなイラストや写真を背景に入れられて、必要なときはプラグインを表示できるっていうのが、このテンプレの利点です。

今回はシリーズで3点出しましたが、全部カスタマイズを視野に入れています。
リンクの色指定がしやすいようにひとまとめにしたので、あちこちスクロールしなくてもよくなってます。
また、CSSがよく分かるように説明もいれたので、作業が楽になっています。
主要なブロックは忍者のclass名を使用していて、テンプレート編集エディターで編集できるので、背景画像も楽に入れられると思います。

フォームは去年の「桔梗」からテーブルタグを廃止して、今主流の定義リストになっていますが、テーブルと同じ外見に仕上げているのでそれが定義リストだとは誰にも分からない。
で今回は、指定の簡単な普通の定義リストフォームにしました。
単に、定義リストを使ってると分かってもらいたいだけなんですけどね(^^;)
フォームは定義リストですが、フォームブロックは変更していないので、編集エディターで背景を入れることができます。

今回は3点の内、1点だけがSEO向けです。
カスタマイズ用とブラック系はSEO向けではありませんが、HTMLの見出しのタグを入れるだけでSEO向けに変更できるようになっています。

そして今回も入れたドロップダウンメニューですが、下のリストの出方が前に使用したDroppyとは違います。
どこが違うのか、よく見てみてください。
この出方、結構気に入ってるんですよ。

さて、上記のほかにもプラグインの左右の変更など、カスタマイズ記事を書かないといけないのですが、テンプレートが配布されてからになります。
ドロップダウンメニューも以前とは少し違うので、また説明記事を書く予定です。
ドロップダウンは特に長くなると思うので、数日お時間を頂きますようお願いいたします。

あと、需要の多い2カラムをカスタマイズ版で作ろうと思っています。
でも、今は疲れたので、一休み(笑)

拍手[2回]

デモランキングバナー

お詫び

先日忍者がフッターを変更したのに合わせて、19件のテンプレートを修正しましたが、今日IEのバグがあるのに気がつきました。
このバグが見えるのは、WindowsのIE6とIE7をご使用の方だけです。

IE6かIE7でプレビューを見ると分かりますが、画像に文章を回り込む指定をすると、上から文章が表示されずに真ん中に一行だけ表示されます。
実はある作者さんの画像指定をまねしたのですが、この作者さんも気がついてないわけですね(^^;)
修正時にIE6とIE7での確認をサボったツケですが、こういうバグがあるとは知らなかった・・・(大汗)

問題のあるテンプレートをすでにダウンロードされた方にはご迷惑をおかけしますが、8月30日以降に修正したテンプレートを週末に全部修正して申請し直しますので、問題のテンプレートをご使用の方は、申し訳ありませんが来週初めに更新されるものを再度ダウンロードしなおしてくださいますようにお願いいたします。
なお、IE8ではこのバグは修正されているので、他のモダンブラウザと同じように正常に表示されます。

修正箇所自体はわずかなので、自分でできるという方は、下に修正箇所を書きますので、テンプレート編集ページから修正をお願いいたします。

問題箇所:CSSの上部にある画像指定部分
/* 画像 */
img, a img {
    margin: 2px;
    border: 0;
    vertical-align: middle;
}
まず、赤字の部分を削除してください。
次にCSSをスクロールして記事ブロックの下のほうを探します。
/*************************************************
  記事ブロック
*************************************************/

/* 拍手
------------------------------------------------*/
.NinjaClap img { vertical-align: middle; }
拍手の部分の指定に、上のオレンジ色の指定を付け加えてください。
たったこれだけですので、すでに問題が起きて困っておられる方は、この方法で修正をお願いいたします。

またぞろぞろとテンプレート検索ページトップを占めることになってしまい、新作を出された作者さんには申し訳ないです。すんません。

拍手[1回]

デモランキングバナー

次は「Cafe」と「colors」を修正

先に修正したテンプレートに続いて、気になっていた「cafe mélange」と「colors」を修正しました。
もともとプラグイン5が記事の上に来る仕様でしたが、今回の修正でプラグイン4を記事上部に、プラグイン5を記事の下にもって来ました。

まずプラグイン5ですが、詳細記事ページの記事ブロックとコメントフォームの間に表示されます。
これはタイトルなしで、広告や幅広プラグインだけを対象にしています。
ランキングバナーなどはここに入れるとデザイン的におかしくなるので、HTMLの所定の場所に貼り付けてください。

プラグイン4はどこにも表示されていませんが、これはプレビューがトップページではないからです。
更新されたテンプレートを実際に使うと、トップページとそれに続く記事一覧ページで、記事の上に表示されます。
こちらはHTMLでタイトルを非表示にしています。
「お知らせ」などのタイトルをつけたい場合は、HTMLの「プラグイン4ブロック」の中に表示の仕方が書いてありますので、それに従ってください。

詳しくはテンプレート集のテンプレート詳細記事に書き込みますが、修正が終わったばかりでぐったりなので、ちょいと一休みさせてください。

それと、拍手がどういう風に見えるかよく分かるように、拍手も設置しました。
ランキングバナーはHTMLに一度貼り付けるだけで、全記事の下に表示されます。
どんな方にでもできるように、分かりやすくHTMLのなかに書いてありますので、ランキングに参加されている方は利用してみてください。

拍手[0回]

デモランキングバナー
  

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

AD

PR

ブログ内検索

素材サイト様

White Board様
White Board Banner
妙の宴様
妙の宴 Banner
もずねこ様
Mozneko Banner
押し花とアイコン様
押し花 バナー
petit sozai emi様
petit sozai emi
幕末維新新選組様
幕末維新新選組
The Heart of Eternity 様
thoe バナー
Crambon様
Crambon バナー
DragonArtz Design 様

プロフィール

メール de コンタクト

このブログへのリンク

Firefoxを支援しています

管理人はFirefoxの愛好者です。Internet Explorer は大嫌い。IEよりはるかに優れたFirefoxをお試しあれ。ダウンロードは下のバナーから無料でできます。
Firefox ブラウザ無料ダウンロード

現在の閲覧者

Copyright ©  -- CriCri --  All Rights Reserved

Design by CriCri / material by DragonArtz Desighns / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]