忍者ブログ

CriCri

クリエイティブになりたいクリクリ工房

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

デモランキングバナー

Webstyle #01 の3カラムを登録申請しました

リクエストがありました、Webstyle #01 Sky とEarthの3カラムを今日登録しました。
問題がなければ、そのうち公開されると思います。

3カラムを作るために2カラムを見直ししたのですが、CSSを見てたら冷や汗がどどどっと・・・・・・
あんな恥さらしなCSSをそのままにしておくのはいたたまれないので、ついでに修正をしました。
表面上は修正前と変化がありませんが、IE6での表示を改善しましたので、更新版が公開されましたら再度ダウンロードをお願いいたします。

W3Cのサイトチェックに、忍者側のタグ類以外は合格したので、安心してご使用いただけます。
しかし、忍者もそろそろXHTML用のタグを用意してくれるとありがたいんですけど。

さて、今作ってみたいデザインがありまして、次はそちらにかかろうかと思います。
いつ出来上がるかは、神様しか知らない(笑)
途中で挫折しなければ、またまた、ころっと雰囲気の変わったものができる予定です。
予定は未定といいますので、期待しないでくださいね(笑)

拍手[0回]

デモランキングバナー

そろそろ出番です

長いこと休んでいましたが、そろそろ出来上がりです。
何ができたかって?
はい、新しいHTMLとCSSです。

尻尾の生えた猿からマントヒヒくらいにはなれたんじゃないかと(笑)
ようやっと、熟練者のみなさんのCSSが分かるようになりました(喜)
まだまだ勉強することはごまんとあるけれど、一応中級には昇進できたんじゃないかと自惚れてます。
ということで、これから出るだろうテンプレートのCSSがだいぶ変わりましたが、忍者のテンプレート編集エディターには対応していますので、カスタマイズに苦労しなくて済みます。

その前に、リクエストをいただきましたので、まず「sky」の3カラムから始めます。
すでに出ているテンプレートなので、CSSは古いままでいくと思いますが、前から気になっている、メニューにマウスオーバーした時のIE8のバグが直ってくれないか、調べてみます。

プロのCSSを勉強してたんですけど、ハック(特定のブラウザ(時にIE)に言うことを聞かせる術)なしでは何もできないんですねー。IEなんか大嫌いだ!とこのブログでも叫んでましたが、やっぱりプロも大嫌いなんだと分かって笑えました。
しかし、このバグの報告はまだ見かけたことがないので、もし無理ならユーザーのほうで互換表示してください。

そうそう、今忍者で「テンプレートアワード」かなんかやってるんですね。
面白そうだけど、終わった後にテンプレート出しそう(笑)

拍手[0回]

デモランキングバナー

満足度が高いみたいですね

えらく遅くなりましたが、前の記事の続きです。
忍者のトラックバックお題が次に変わりましたが、不満を持っている人が案外少ないのに驚きました。
現在のテンプレで満足している方がたくさんいらっしゃるわけですね。

私のテンプレートご利用の方も中にはいらっしゃって、誠にありがとうございます。
忍者ブログ唯一の、ランキングバナー用フッターを活用してくださっている方がいらっしゃるのが嬉しいです。
個人個人で需要は違いますが、これからのテンプレ作成の参考にさせていただきます。




近況報告:
手のかかっていた子猫2匹もだいぶ楽になって、勉強もはかどってます。
動き出す日も近い予感が・・・

拍手[0回]

デモランキングバナー

こんなテンプレートあったらいいな

忍者ブログのトップページに、トラックバックブログへのリンクがあるのをご存知ですか?
トラックバックの練習用に、ブロガーの訪問者数獲得用に、忍者が毎回テーマを決めてトラックバックを応募しています。テーマは誰でもリクエストできるんですけど、今回はテンプレート作者のJuri さんのリクエストみたいですね。

「こんなテンプレートあったらいいな」

どんな要望が出てくるのか、興味半分、怖さ半分。
引用文やインデントの指定をしていないテンプレートへの要望があるかもしれませんねー
スクリプトをバンバン使った機能がほしい、なんてのは怖いですねー(^^;)
小説メインのブログでは表紙になるトップページが欲しい、なんてのもあるかもしれませんねー
忍者ブログが対処しないといけないものもあるかもしれませんねー
たとえば、カテゴリーやコメントがツリー化するテンプレートなんて、忍者がそれに対応しなきゃ無理ですもの。(自分でスクリプトを入れれば今でもできますけど、初心者には無理です)

私のテンプレートへのリクエストは、時々来ています。
リクエストにあわせて、誰でも簡単にできるようにできるだけわかりやすくカスタマイズを書いていますので、一度カテゴリーの「カスタマイズ」を覗いてみてください。
3カラムへのリクエストもありましたので、これからは3カラムも作るつもりです。

私のテンプレートへの希望がありましたら、リクエストしてみてください。
できることはなるだけ対応していきます。
でも、もし私の力量を超えるようでしたらできないかも。
そのときはすみませんがご了承ください。


近況報告:
ただいまCSSレベルアップの勉強中です。
去年、尻尾のついた猿から出発しましたが、今年は類人猿に昇格を狙っています。
中途半端にテンプレートは出せないので、しばらくはお休みになると思います。
そのうちまたWebstyle #2 が出せたらいいなー。

拍手[1回]

デモランキングバナー

「そよ風 3C」と「コスモス 3C」が配布されました。

早速、「そよ風」と「コスモス」の3カラムを作りました。
今回はデザインが簡単なので、3カラムにするのは楽ちんでした。
テンプレートの詳細は2カラムと同じなので、「そよ風」と「コスモス」の詳細のほうに入れてあります。

プラグインは160px (ピクセル) なので、横幅がそれよりも大きいブログパーツをを入れると、レイアウトが崩れます。
ちなみに、2カラムは180px (ピクセル) です。
ブログパーツを入れる時には気をつけてください。

拍手[0回]

デモランキングバナー
  

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

AD

PR

ブログ内検索

素材サイト様

White Board様
White Board Banner
妙の宴様
妙の宴 Banner
もずねこ様
Mozneko Banner
押し花とアイコン様
押し花 バナー
petit sozai emi様
petit sozai emi
幕末維新新選組様
幕末維新新選組
The Heart of Eternity 様
thoe バナー
Crambon様
Crambon バナー
DragonArtz Design 様

プロフィール

メール de コンタクト

このブログへのリンク

Firefoxを支援しています

管理人はFirefoxの愛好者です。Internet Explorer は大嫌い。IEよりはるかに優れたFirefoxをお試しあれ。ダウンロードは下のバナーから無料でできます。
Firefox ブラウザ無料ダウンロード

現在の閲覧者

Copyright ©  -- CriCri --  All Rights Reserved

Design by CriCri / material by DragonArtz Desighns / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]